おぐら食品滋賀の奥永源寺でつくるこんにゃく

ショップ 0748-29-0201

ブログBLOG

2021年07月

梅干し漬け込 その3

6月に漬け込んだ梅干しを 土用の天気の良い日に ざるに並べて お日様にあてます

三日間ほど 干すと 太陽の恵みを いっぱいあびて 美味しい梅干しの出来上がり

 

梅干し漬け その2

先日塩漬けした梅の梅酢が上がってきたので 赤紫蘇をもみこんで入れました

今回も母親の指導のもと孫娘にも手伝ってもらいました

きれいな美味しい梅干しが出来上がるのが 楽しみです

梅干し漬け その①

90歳の母に伝授してもらい 今年初めて 梅干しを漬けました

今日は 完熟の梅を優しくきれいに洗い ヘタを1つずつ取り除き 梅の水分を丁寧に拭き取り塩漬け.

後は 梅酢が上がってくるまて 冷暗所に置いておきます

 

原木しいたけの菌打ち

昨年しいたけの原木を切って乾燥させておいたので

しいたけの菌打ちをしました

ドリルで穴をあけ 500個の菌を打ち込みました

美味しいしいたけが出来るように これから毎日

水やりなどの お世話をしていきます

 

 

 

政所茶

“宇治は茶所 茶は政所”

昔から言われてる 稀少価値のある

政所茶の茶摘みが始まりました

今年は 梅雨入りが早く 雨の中の茶摘みになりました

政所茶は 無農薬で生産者さんの愛情がいっぱいの

甘味のあるとても美味しいお茶です

一服にいかがでしょうか。

6月下旬頃に 奥永源寺渓流の里で販売されます

おぐらこんにゃくと一緒にお買い求めくださいませ。

 

 

奥永源寺に雪が降りました

2月に入って初めての雪はかなりの量で、雪解けまでかなり時間がかかりそうです。